こんにちは。茨木市議会議員のいなばみちのぶです。
毎日コロナ、コロナで気が滅入りそうになっておられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
先日、「茨木市もPCR検査センターを作ることを、福岡市長が決断した」という記事を書きました。
コロナの状況を調べてみると、
日本全体で
・累計感染者 80597人
・死亡者数 1536人
大阪府で
・累計感染者 10166人
・死亡者数 194人
茨木市で
・累計感染者 180人
・死亡者 2人
となっております。
お亡くなりになれた方に心からお悔やみを申し上げると共に、現在治療中の方、また退院されても体調が戻らない方におかれましては、1日もはやくご快復されますよう心からお祈り申し上げます。
さて9月議会でも質問しましたが、新型コロナウイルス感染症は死亡率2%の極めて凶悪な感染症です。
またインフルエンザ等と違って、科学的エビデンスがそろっていないかもしれませんが、快復者にも味覚障害や記憶障がいなど様々な後遺症等が残るという話もあり、「ただの風邪だ」と仰るかたもいらっしゃいますが、私は十分注意された方が良いと考えております。
またこれは「誰もがかかり得る感染症」であり、ネット上では感染された方を誹謗中傷される書き込みが見られることがありますが、これは絶対にやめていただきたいと強くお願いいたします。
話はもどりますが、PCR検査です。
7月1日に吉村知事が「1日の検体数を3500とする」目標を打ち立てました。
https://www.lmaga.jp/news/2020/07/133985/
ただ表にあるように、東京で実施されている数とは3倍ちかくの開きがあり、この差は何なのだろう?と考えてしまいます。
一応、確認のために保健医療室感染症対策課に聞いたところ、
「無症状の方でも感染が疑われるケースなどは積極的に検査するようにしている。検査数が少ないのは検査に該当する人が少なかったからだと思われる」
とのことでした。
※検査数のキャパは3500/日は確保しているとのことでした。
そこで、ファクトチェックとして、大阪府の日ごとの検査数と陽性者数、死亡者数と、東京のそれをエクセル1枚にまとめてみました(随時更新)。
ご関心をお持ちの方は下記URLからダウンロードいただき、ぜひ日々更新してみていただければと思います。
※大阪も東京も、随時数の訂正があるので、数字に多少の誤差は出てきます。
私個人としては、キャパに余裕があるのであれば、検査基準を緩和したり不安を覚えておられる方がたにももっと積極的に検査を勧めたりいろいろできるのではないかと考えております。
早期発見・治療がコロナを封じ込める唯一の手段であると思いますので、不要不急の都構想の住民投票にムダな税金を費やすよりも、
いまは「コロナの封じ込め策=経済回復策」にこそ一点投資をしていくことこそ「大阪の成長」につながると思うのですが、みなさまはどうお考えでしょうか。
またSNS等にご意見をいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
写真の集計用の元データはこちらからダウンロードできます(7日間)
https://12.gigafile.nu/1002-1eb242eea76929423780ce228981d6a0
#大阪府 #PCR検査 #コロナ #茨木市 #茨木市議会議員 #都構想