茨木市でコロナ感染が確認された方が286名に(急速な拡大)

ほんの数日前に「茨木市で250人を突破」と書いたのですが、たったの4日で286人にまで拡大しました。

特に11月11日からは、
11月11日 6人
11月12日 6人
11月13日 9人
11月14日 6人
11月15日 6人

と、極めて速いスピードで感染拡大が進んでいます。

ちょっと小さくて見えにくいのが申し訳ないのですが、10月後半から相当程度増えていることがわかります。

GoToイートやトラベルの制限が叫ばれていますが、政府も判断に苦しむところだと思います。
経済か、感染拡大防止か、、、どちらも大切です。

ただ大阪の吉村知事のこのコメントはいただけません。

「今、感染は急拡大期だというふうに思っています」
「今回の場合、波がグーッと急に上がってきてますから、それに合わせて重症者の増えてる速度もけっこう高いんですね。ですので、この後さらに重症者というのは増えてくるだろうと予測しているので、そういった意味では、病床ひっ迫率というのは非常に警戒している状況です」

なんか他人事のように聞こえてしまうのは私だけでしょうか。。。

以前も書きましたが、他の都道府県と違うことは、大阪では不要不急の「大阪市の廃止を問う住民投票を行った」ということです。

もちろん、他の都道府県で任期満了による選挙は行われています。
ですので選挙そのものがいけないというわけではありません。
問題は、大阪維新の会が、別に今やらなくてもよい住民投票を、政治屋の都合で強行した、ということにあります。

あれだけ賛成派も反対派も大動員した住民投票が、今回のコロナの感染拡大に影響がなかったというのは苦しいと思います。
まず、それを吉村知事は謝罪すべきなのではないでしょうか。

さらには、吉村知事はご自身で「急拡大期」という認識がありながら、新しいアクションを起こすのかとおもいきや、

①「静かに飲食」
②「マスクの徹底」


を呼び掛けるだけという。。。しかもわざわざフリップ出して。
(写真の記事はこちらから→https://www.mbs.jp/news/kansainews/20201111/GE00035694.shtml

ほんまにこれが日ノ本第2の都市のトップなのかな、と悲しくなりました。

もうひとつ言わせてもらえば、府知事と大阪市長・堺市長が同じ政党で同じ方向を向いているのであれば、
たとえば独断で各市町村に半額を負担させた「休業要請支援金」の時のように、
大阪市の貯金約1500億円を取り崩して大阪市内の感染防止対策を充実させるよう要求するとか、なんか色々できそうなものなのに、

①「静かに飲食」
②「マスクの徹底」
 ( ー`дー´)キリッ

だ、大丈夫なんだろうか大阪は。。。

まぁ吉村知事が何もしてくれないと泣きごとを言ってても仕方がありません。
とにかく、いまは各自でできる感染防止策をしっかり行ってまいりましょう。
特にここ2週間くらいはコロナ情報を慎重に集め、手洗い消毒やうがい(イソジンは使わないで構いません)を徹底しましょう。
ご自分の命と健康を守ることが最優先です。
どうぞよろしくお願い致します。