茨木市の個別接種を行う医院さんの公表につきまして

茨木市議会議員のいなばみちのぶです。

本日より、広報いばらき6月号の配布が始まりました。
控室のコピー機のご機嫌が悪く、PDF読み込みができなかったので画像で恐縮ですが載せておきます。

前回ご心配をおかけした集団接種について、予約方法が年齢順を基本とした抽選方式に変更となります。
抽選については申し込み不要ですが、Webか電話で予約はしなければならないと思います。
しかし人数を限定しているので、前回のような早い者勝ち競争は起こりにくいと思われます。
副反応について、また64歳以下の方々へのお知らせも載せています

今回、個別接種について具体的なことは入稿期限の関係から載せられなかったようです。
ここについては、1枚目の写真にありますように、6月中旬までに全世帯に送られてくる封書内容物に記載される予定です。




やはり個別接種をどこで受けられるのか、私も気になります。
それを知る手掛かりがひとつあります。
それが「厚生労働省 ワクチンナビ」です。

早速見ていきます。
まず、Google検索やYahoo!検索で「ワクチンナビ」と入れます。

そしたらこの画面が開きますので、「接種会場を探す」をタップ(クリック)します。

すると県名や市町村名を探すページが現れるので、右にある「+」を押すと具体名が出てきます。

   
    ↓


    ↓


    ↓

さて、茨木市が選択できたと思います。
次にこの画面に飛ぶので、真ん中の
「予約可能な会場のみ表示」
「一般受入可の会場のみ表示」
のチェックを外してボックスを空欄にして、「この条件で絞り込む」をタップ(クリック)します。

すると、個別接種(予定)の医院名がずらっと並びます。

ただし、ここで1つ注意事項があります。

①「一般向け」と「一般不可」がありますが、基本的には「一般不可」はかかりつけの患者さまのみ受け入れされる予定の医院さんだ、との理解でOKです。
 ※ただし各医院さんによっては区分の意味合いの受け取り方が若干違う可能性もあります

②ここに掲載されている医院のすべてが個別接種業務を行うわけではありません
 ※契約の関係上、いつか行うかも、というところも含まれています

③システム上、医院からの申し出によって突然非表示になる可能性があります。

④個別接種を実施する医院であっても、非公開をご希望のためここに載っていない医院もあります。
 ※公開・非公開は医院さんの方で自ら設定しておられます。

以上、個別接種を実施するかどうか、いつからやるのかは各医院さんの準備状況によると思いますが、6月中にはスタートするという話を茨木市から聞いています。

先述しましたように、広報いばらき6月号には個別接種委託先の医院さんの名前は掲載されておらず、
かかりつけ医さんにお問い合わせください、という書いてあります。

私も個別接種の情報を取るには現在のところ、それが一番早いかと思いますので、医師の先生方の業務に支障がないようご配慮いただいたうえで、お問い合わせしていただきますようお願いいたします。

#茨木市 #ワクチン #個別接種 #集団予約 #抽選方式 #広報いばらき