コロナの状況、ようやく更新できました。。。

みなさん、こんばんは!茨木市議会議員のいなばみちのぶです。

選挙戦が17日から始まりました。
このようなコロナの状況下で選挙などやっている場合か?!とお叱りをいただくこともございます。
ただ、総務省によると法律上、任期は戦争でもない限り引き延ばせないとのことでやむを得ず、このような状況になっていることを御赦しいただければと思います。

私は個人支給の政務活動費を就任以来、1銭もいただいておらず、また会派支給分は年6万円別途留保しており、財政が非常に厳しいため選挙事務所を借りることができませんでしたので、
自宅(山手台4-4-170)を選挙事務所とさせていただきました。
これも近隣の住民の皆さまのご理解あってのことです。心から感謝しています。

コロナ禍の中の選挙ですので、
①選挙事務所には、極力人を集めない
②街宣車も密を避けるため、普通車に多くても3人までの搭乗制限
③事務所には消毒のプロに加湿器で噴霧する消毒システムを導入
④徹底した手洗い・うがい
等、思いつく限りのコロナ感染拡大防止策を講じて選挙に臨んでおります。

さて選挙の話はこれくらいにして、相変わらず茨木市ではコロナの感染が拡大中です。
いったいどこで発生しているのか?!と思うのですが、二けたの日が相変わらず多く続いており、累計は880名となりました。
お亡くなりになられた方々に哀悼の意をささげ、現在も治療中の方々に心よりお見舞いを申し上げるとともに、治療が終わった方々の経過も非常に気になります。

大阪全体でも相変わらずのハイペースで、もうすぐ4万人に達する見込みです。

批判的で申し訳ないのですが、控えめに言って吉村知事ってコロナの抑え込みに失敗してませんか??

大阪では維新に煽られてインバウンド産業に投資した方々がバタバタと倒産していますが、一切ほったらかしとのことです。
万博をやるにしてもカジノを誘致するにしても、「インバウンド(外国人観光客)」の増加が必須なわけですから、その受け皿となるインバウンド産業に投資した方々に、煽った責任として何らかの補償をしてはどうかと思うのですが。。。
また政治の都合で都構想の住民投票を決行した結果、感染がかなり拡大したにも関わらずコロナ関連倒産の飲食店にはろくな補償もないと聞きます。

なんでメディアは失敗続きの吉村知事の動向ばかり報じているのか、さっぱりわかりません。
下記の表を見る限り「都構想住民投票」によって感染が拡大したことは間違いないと思うので、大メディアがその責任を追及する気配すらないのは驚きです。

「権力を監視」すべきメディア自体が、もはや権力と同じ穴の狢になってしまっているのでは?と思う時があります。
今やある程度「権力を監視」しているのは週刊誌くらいなのかもしれません。
個人的には和歌山県の仁坂知事の動向の方に興味があるのですが、選挙戦の最中でそこまでリーチできていないのが残念です。

いずれにしても、大阪では大阪市の周辺市の感染拡大が続いています。
茨木市でも政府の進めるワクチン接種の準備を進めており、3月ごろ?には高齢者の方がたから優先して接種を行うことになるのではないかと思います。

少なくともそれまでは、くれぐれも感染予防策の徹底と、不要不急の外出・遊興などはお控えいただき、「次なる茨木」に向けてみんなでコロナを撃退したいと思います。

それではまた、街角で皆さまとお会いさせていただくことを楽しみにしております。
おやすみなさいませ。

#茨木 #コロナ #維新 #都構想