茨木市議会議員いなばみちのぶ公式ブログを開設しました

みなさま、はじめまして。
茨木市議会議員のいなばみちのぶと申します。
この度、公式ブログを立ち上げさせていただくことになりました。

これまで、
Facebook(2012年~)http://urx.blue/mV14
Twitter (2014年~)https://twitter.com/ibaraki178
Instagram(不明~)https://www.instagram.com/178eye/?hl=ja
でいろいろ発信をさせていただいて参りました。
※Instagramは今までは大好きな犬のこと専用にしていました

本来であれば、全ての投稿をブログに転載すべきところなのですが、
作業がかなり大変ですので、直近のものだけ記事化させていただきました。
もしお時間がございましたら、ぜひ過去の記事もご覧いただけますと嬉しいです。

コロナで全国民の皆さまが非常に不安を感じておられる中、
どうも大阪の政治はおかしな方向に進んでいると感じています。

私は大風呂敷を広げるタイプではありませんので、
極めて現実的な、かつ市民の皆さまのニーズに沿った政治を進めていきたいと考えています。

行政は「公平性」を最重要視するものですので、コレをすれば良いとわかっていても、それで不利益を被る方々のことを考えて、動きが遅くなる傾向があります。

「改革」「スピード感」など耳に心地よい言葉の根底には、「少数の意見は切り捨てて良い」という思想ががっつり口を開けているように思えてなりません。

すべての方々に公平にすることは難しいですが、お互いに相手の立場を考え少しずつ譲り合って、少しずつでも確実に前進していく。

上から見たら同じところをグルグル回っているように見えるかもしれません。
しかし横から見たら確実に上昇しているのです。
私はこの政治手法を「らせん階段型政治」と名付け、これを自分の寄って立つところとしています。
※この手法は、以前勤めさせていただいていた上場企業の代表取締役の方の経営理念をヒントにさせていただきました。

政治は外から見える姿と、中から見る姿とでは178度くらい違います。
1期目の私としては、戸惑うことも非常に多いのですが、府に落ちることもとても多くなりました。

私は「実戦型議員」を旨としています。
机上のアイデアだけでなく、実際に自分でも未知のことにどんどんチャレンジいきたいと考えています。
人の良いところは積極的に取り入れます。
自分の至らないところは直すよう努力します。

一人でできることは限られています。

是非皆さまのお力を私にもお貸しください。
皆さまのお声に仕事でお返しさせていただきたいと思います。

そして本当に「役に立つ議員」になりたいと願っています。
是非ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます!

茨木市議会議員 いなば みちのぶ