尿路結石で体外衝撃波結石破砕術(ESWL)を受けてきました

みなさま、こんばんは。茨木市議会議員のいなばみちのぶです。

日曜日から苦しんできた尿路結石のESWL治療を受けてきました。
※(ESWL:extracorporeal shock wave lithotripsy)

結果は。。。まだ経過を見てみないとわかりませんが、本人感覚だと割れたのかどうかはわかりませんが、残っている感はあります。

この治療は結石を放射線でとらえながら、そこに衝撃波を集中して当てることで結石を砕いてしまう治療法ですが、
人によっては治療中に放射線カメラに石が映らなくなるくらい砕けてしまうことがあるようです。
私の場合は石が硬かったらしく、映像では残っていますが、砕けたかどうかは来週金曜日に再検査することでわかると思います。

治療はZAMSTのアイスパックみたいなのがついている機械に腎臓のあたりを当て、CIWSみたいな機械が上をくるくる動いて衝撃波を送る、みたいな感じでした。
治療中の痛みとしては、結石が動いた時みたいな痛みが若干ありましたが、ほぼ痛みのことは心配せずに受けていただける治療法だと思います。
時間的には1時間弱くらい。
衝撃波は健康のことも勘案して3000発撃っていただいたそうです。
術後、血尿が出るというお話もあったのですが、いわゆる真っ赤な尿はでませんでした。ただ、ちょっと濃い尿だったのであれがおそらく血尿だと思います。
食事や飲み物は普通に摂っても良い、とのことでした。

担当医の先生が大変丁寧にご説明してくださり、看護師の方もとても親切な方で、こちらとしては安心して治療を受けさせていただくことができました。
とても感謝しています。

さて治療プロセスですが、
①検尿・腹部CTで結石を確認(5.6mm→放置して出る確率は半々とのこと、右腎臓にも2個確認)
②治療法の選択→ESWLの説明
③血液検査、腹部レントゲン(これで写らないとESWLは受けられない)
④ボルタレン坐薬挿入と痛み止めを点滴
⑤衝撃波治療開始(放射線カメラに結石が映らないと、これまた治療できない)
⑥1時間くらいベッドで経過観察(しんどい場合は1日入院)
と、だいたいこんな感じです。

④の痛み止めの点滴は、結構頭がクラクラするので、術後の運転はできないと思います(私も車は家においてきました)。
検査自体、すごくテンポよく進んでいくので、さすが高槻日赤だなーと思いました。

費用はESWL自体で自己負担6万7千円くらいだと思うので、諸々入れて8~10万円くらいではないでしょうか。結構しますよね。。。
他にも全身麻酔して内視鏡手術、とか方法はあるのですが、私は一刻も早く仕事に復帰しなければならないので、入院をしない方法を選びました。

尿路結石は尿酸値やコレステロールが高いと形成されやすいそうです。
運ばれてくる方は圧倒的に男性が多いそうですが、女性にも経験者がたくさんいらっしゃいました。

私は尿路結石の発作(?)はこれで4度目ですが、前3回はいずれもロキソニンを飲んで1日寝たら治っていたので甘く見ていました。
今回の症状としては、
・左腹部の背中側に内蔵をつねられたような痛み
・吐き気
・食欲がなくなる
・便通がなくなる
といった感じです。
私は普段は便通が良い方なので、痛みもさることながらこれが一番気になりました。

これの対応法として、
・ロキソニンを飲む(劇薬なので嫌いなのですがやむなし。。。)
・水を飲む(水だけでは苦しくて飲めないので、カルピスの原液を少しいれて)
・ハイジャンプを繰り返す
をやっていました。

ハイジャンプは若干効果があったようで、痛みが少し和らぐときもありました。
ロキソニンは確かに効く!
あまり好きではないのですが、アキレス腱手術以来の服用量でした?
石が動くかどうかにもよると思うのですが、良い時で18時間、悪い時で6時間程度持ちます。
ただ、痛くなってから飲むので、効くのに2時間くらいかかるため、2時間は結構地獄です。
これが良いかどうかわかりませんが、痛くなりそうな予感がしたり、一定時間ごとに飲むと楽かもしれません。

腹部CTで右腎臓にあと2個はっきりと写っていたので、これ以上生産しないように気を付けなければいけませんね。
病気は生活の赤信号!
これからもしっかりと議会活動・地域活動ができるよう、まずは日々の食生活を見直して、水をしっかり摂っていきたいと思います。
またこの記事が何かのお役に立てばうれしいです。

みなさまには大変ご心配をおかけしました。
励ましのお言葉をいただき、とても嬉しかったです。ありがとうございました。
それから事前検査をしていただいた船戸医院様、岩松クリニック様の両先生方もとても患者の立場に寄り添った対応をしてくださり、心から信頼できる医院だと感じました。ありがとうございました。

ずいぶんと夜が寒くなってきましたので、みなさまもどうぞご自愛いただきますようお願いいたします。

#尿路結石 #ESWL #腹部CT #高槻日本赤十字病院 #船戸医院 #岩松クリニック #茨木市議会議員