茨木市×PayPayで1万円分ポイントバック!

みなさま、こんばんは。茨木市議会議員のいなばみちのぶです。

明日からついに師走に入ります。
私は師ではありませんが、走り回っております。

さて12月から、茨木市が中小事業者様と消費者の皆さまが、キャッシュレス決済に馴染んでいただくことを応援するため、

①買い物1回あたり最大2000円分(20%ポイントバック)
②1人あたり最大10000円分
③12月1日~12月31日までの対象店舗での買い物し、PayPay残高で決済
※ポイント付与は約1か月後だそうです

という施策を実施します。

よく「高槻は地域クーポンや商品券を配るのに、なんで茨木は無いんだ!!」とクレームをいただき悔し涙を流してきましたが、

「1人につき10,000円相当は高槻より高いぞ!」

とは、言わないでおきます(笑)

さて、この支援のポイントは「PayPay」で支払うこと。

ただし、一つ落とし穴があります。

PayPayそのものの決済をクレジットカード決済に指定している場合、
そのクレジットカードがYahoo!カードでなければポイントバックされません。

銀行口座連携も面倒なので、ここは1点買いで、

『セブン銀行ATMで現金チャージ』

を選ばれてはいかがでしょうか。
これだと確実です。

私は銀行口座連携をしているのですが、今回、『セブン銀行ATMで現金チャージ』を体験してきましたので、ご報告させていただきます。

まず、セブンイレブンにいきます。
で、ATMに正対します。

①ATM画面の『スマートフォンでの取引』をタッチ


②自分のスマホでPayPayアプリを開き、「スキャン」をタップ
 ※バーコードの左下にあります


③スマホが「カメラモード」になっているはずなので、それでATM画面のQRコードを撮影


④スマホ画面に4ケタの数字が表れるので、ATMに備え付けの数字ボードで入力(写真忘れたので後日UPします)

⑤おいくらチャージするか選択
 ※現金を手に握りしめておく必要があります
 ※画面上の黄色い怪人は無視してください


⑥決めた金額を現金投入口に投入


これで完了。

意外と簡単でした。

あと12月中だけですので、マイナポイントやブラックフライデーやら、皆さま年末商戦で非常にお忙しいと思いますが、

『12月中に対象店舗で買い物したものだけ』

という制限を改めておしらせしておきたいと思います。

下手したらタクシーにまで使えてしまいます。

すべてが2割引き。大きいですよね。

茨木市も色々試行錯誤しながらがんばっておりますので、また激励のお言葉をいただければ嬉しいです。

それではPayPayを導入して12月を乗り切りましょう!
※PayPayの入れ方がわからない方は、ご連絡いただければお手つだいさせていただきます★