(たぶんどこよりも早い)いばらき市政ニュースができました

本日、茨木市議会6月定例会が閉会しました。
今議会では、コロナ対策予算第3弾・第4弾を含む補正予算が成立しました。

第1弾から通算で市の貯金(財政調整基金)を20億1000万円取り崩し、主に医療・介護・障害・子育て・事業者応援に充てています。
決して十分ではありませんが、個人的には緊急性を重視したある程度公平な施策が行われていると感じています。

また国の特別定額給付金については、茨木市では6月中に申請のあった世帯の約85%の方々への給付が完了します。

茨木市としても初めての事務であったため、当初は処理の正確性を期すため慎重な処理スピードでしたが、軌道に乗ってからは増員も図っていただき、かなり効率があがってきました。
(※間違って振り込むと組戻し手数料800円等が発生し、返金の手間等を考えると「正確な処理」を優先することが結果的に吉となります。
寝屋川市は、給付は速かったものの2200人(2.2億円)に2重給付があったため、いま返金作業や詐欺などで職員は相当苦労していると思います)
https://www.city.neyagawa.osaka.jp/organization_list/fukushi/hogo/1590719966170.html

公明党さんや私の会派も給付スピードを上げるよう要望してきましたので、少し胸をなでおろしているところです。
まだ給付されていないご家庭にも早急に給付が行えるよう、さらに効率・処理スピードUPを要請してまいります。

国の補正予算で今回もひとり親世帯臨時給付金や家賃支援給付金も市の業務として下りてきそうですし、
茨木市の職員も獅子奮迅して手続きに当たってくれていますが、なにぶんにも初めてのことが多く、かつそれが何種類もあるため、その処理に若干時間がかかることは何卒お許し賜りたいと思います。
大阪市も未だに特別定額給付金の給付率が3%とのこと。
これも270万人都市の行政職員には様々な苦労があるのではないかと思っています。

これからも市民の皆さまに信頼していただける茨木の市政を共につくりあげてまいります。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

#茨木市#茨木市議会#茨木市議会議員