茨木市における1日平均感染者数が10人を超えています

みなさん、こんばんは。
茨木市議会議員のいなばみちのぶです。

大阪では都構想の住民投票以来、爆発的に感染者数が拡大中です。

今月4日には「(感染状況の)急拡大は抑えられている。今の段階で要請することはない」としてきた吉村知事は、東京都をはじめとする1都3県に緊急事態宣言が出される見通しになると一転、緊急事態宣言を求めるといい始めました。

数字だけ見てもどこが「抑えられている」のかよくわかりませんが、
わが茨木市でも表題のように、感染が急拡大しています。
クラスターの発生でもないようですので、「いったいどこで?」という思いです。
大阪府は業務効率化のため個票を公開しない、としているので、この方々がいったいどこで感染されたのか、どのような経路をたどっているのか、まったく情報が入ってきません。

プライバシー保護は大事ですが、本当に感染症を抑えるつもりがあるのであれば、ある程度の情報公開は必要だと思いますが、みなさまはどう思われますでしょうか。

しつこいようですが、東京などとは違って、大阪は「住民投票」による感染拡大の影響が極めて大きかったと思われます。
あらためてこの画像をご覧ください。

私は毎日検査数・感染者数・死亡者数をチェックしていますがまぁひどいですね。。。
死者の数も飛躍的に増加しています。
第2波で亡くなられた方が116人だとすると、都構想住民投票以降に亡くなられた方は414人です。3倍を超えています。
一時期Twitterのトレンドに「#維新に殺される」というものが入っていましたが、本当に反省していただきたいものです。

あと、驚愕の数字が死亡率です。
東京の1%に対して大阪は「2%」。
実に死亡率は東京の2倍なのです。
いったい大阪で何が起こっているのでしょうか?
大阪は自宅療養が多いといわれていますが、それが影響しているのでしょうか。

確かインフルエンザの死亡率は0.1%程度ですよね。
全世界で猛威をふるった「スペイン風邪」で1.63%だった。。。

大阪の死亡率は「2%」。
で、吉村知事の認識は「(感染状況の)急拡大は抑えられている」。

はぁ。。。疲れます。。。が、
今回のコロナであらためて茨木市は「特別自治市」を目指さなければならないと思いました。
こんな体たらくな大阪府の支配を受けていたら、本当に市民の皆さまのいのちや生活など守れるはずもありません。

中二階のムダな「大阪府は廃止」。
茨木市を特別自治市に昇格させるよう、これからも力を尽くしていきたいと思います。
今後もご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

#コロナ #大阪府 #緊急事態宣言 #茨木市 #茨木市議会 #茨木市議会議員 #茨木市議会議員選挙 #やっぱり #178 #特別自治市 #維新