茨木市 5/5 緊急事態宣言延長を受けての茨木市の対応につきまして

自粛要請の中、日々皆さま大変な思いで過ごされていると思います。
昨日の政府の延長決定を受け、気を落とされた方も少なくないと思いますが、茨木市も私どもも1日も早く元の暮らしに戻れるよう、また今、暮らしに不安や不便を抱えておられる方々をお支えできるよう全力をつくして参ります。
茨木市への質問・要望等はいつでもお申し付け下さいませ。
(※本決定について、今後、国及び府の方針等を注視し、本市の状況を踏まえ必要と判断した場合、改めて対応するものとします)

1 市主催(共催含む)のイベントの延期・中止及び公共施設の休館等の対応について
(1)令和2年5月10日までの対応を5月31日まで延長(公共施設の休館等については変更ありません。)

2 幼稚園・保育所・学童保育室等の対応について 
(1)令和2年5月10日までの対応を5月31日まで延長
(2)一部運用が変更となる施設があります。各施設の詳細については、次のとおりです。

■幼稚園
 ▶︎5月31日まで臨時休園を継続する。
 ▶︎家庭での保育が困難な場合には、引き続き特例保育を行う。

■保育所等
 ▶︎5月31日まで臨時休所を継続する。家庭での保育が困難な場合には、引き続き特例保育を行う。
 ▶︎民間施設にも同様の対応を求める。

■学童保育室
 ▶︎5月31日まで臨時休室を継続する。
 ▶︎家庭での保育が困難な場合には、引き続き特例保育を行う。

■療育施設
 ▶︎あけぼの学園については、5月11日から5月31日まで各クラスを2分割し、隔日で登園する特別療育を行う。(規模縮小)
 ▶︎すくすく親子教室、こども発達支援センター風については、通常療育を行う。

■地域子育て支援拠点
 ▶︎子育て支援総合センター、子育てすこやかセンターについては、引き続き親子交流の場、一時預りを休止する。
 ▶︎つどいの広場、地域子育て支援センターについては、引き続き相談業務を行う。

■子ども・若者支援施設
 ▶︎ユースプラザ、自立支援センターくろすについては、引き続き相談・連携業務を行う。(ユースプラザについては午後5時まで)

以上、ご不明な点等ございましたらいつでもお問い合わせ下さいませ。
よろしくお願い致します。

#緊急事態宣言 #新型コロナウイルス#茨木市#茨木市議会#茨木市議会議員