コロナかな?と思ったときは~かかりつけ医がいらっしゃらない場合

こんばんは。というか、おはようございます。茨木市議会議員の”やっぱり”いなばみちのぶです。
もう4時だ。。。寝なければ?

さて、茨木市では市独自のPCR検査センターを設置しています。

ここを利用するとき(症状が出ている場合に限りますが)は、
①かかりつけ医に電話→受診
②医師が必要と認めた場合は、医師が検査センターを予約
③予約時間にマイカーでドライブスルー検査

と、大体はこういう流れになります。

ただ、「かかりつけ医がない場合はどうしたらいいの?」というお問合せをいただいています。

結論を言いますと、
「茨木保健所の新型コロナ受診・相談センターに電話してください」
ということです。
※茨木保健所は「大阪府」の施設です。

これは11月11日の大阪府の第28回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議で決定しました。

その会議資料によると、茨木保健所管内には、検査・診療を実施して下さる医療機関が、「病院6か所・診療所36か所」の合計42か所あるとのことです。

「具体的な病院名を公表してほしい」という依頼を受けることがありますが、
これは公表してしまうと風評被害等、医療機関の存続にかかわる問題が発生することが有りますので、医療崩壊を防ぐという観点からも非公開となっています。
その点をご理解いただけるととてもありがたいです。

いずれにしても、コロナは誰もがかかり得る指定感染症です。
罹患されたら、まずかかりつけ医に連絡。
かかりつけ医がいらっしゃらない場合は茨木保健所(072-624-4668)に連絡するようにしてください。
※茨木保健所は「大阪府」の施設です。

また罹患された方がいらっしゃっても、差別や誹謗中傷等は絶対におやめいただくようお願いします。

大阪府 #茨木市 #コロナ #GoToイート #吉村知事 #維新 #茨木市 #茨木市議会 #茨木市議会議員