【茨木市×保育所 令和3年度の保育所入所要件を緩和しました】

こんにちは。茨木市議会議員のいなばみちのぶです。

茨木市では令和2年に待機児童ゼロを達成しました。
ただ、きょうだいで別々の園に通われているご家庭など、積み残している課題があるということは、福岡市長も良く認識されているところです。

さて本日、保育幼稚園総務課さんから令和3年度の教育・保育認定の「就労時間」の要件が緩和されたという報告をいただきました。

これまで「茨木市子ども・子育て支援法施行細則」には、保育の支給要件として、
『月64時間以上働いておられ、1週間で4日以上かつ1日4時間以上働いている場合』
と定められていました。

しかし今日の働き方の多様化に対応するため、この10月31日(土)から実施される「令和3年度一斉受付」分から、
この後半の『1週間で4日以上かつ1日4時間以上働いている場合』を取り払って、
”月64時間以上働いていること”
のみを要件することになりました。

この条件緩和でさらに多くの方が保育所を利用でき、安心して働き生活できる環境が整うことを期待します。

私はまだ独身で子どももおりませんので、子育てに関してはまだまだ勉強不足・経験不足なのですが、
今後残っている課題の解決を目指し、「待機児童ゼロ」が今後もしっかり維持できるよう、市議会議員としてしっかりと市政を支えてまいります。
今後ともご指導と応援をぜひよろしくお願いいたします。

#待機児童ゼロ #茨木市 #保育認定 #茨木市議会議員