【ダウンロード可】茨木市の世帯数・人口・高齢化率をまとめてみました

こんばんは。茨木市議会議員のいなばみちのぶです。

時々、いろんなものを集計してみるのが趣味なのですが、
比較してみると色々なことがわかります。

今回は、茨木市の世帯数・人口・高齢化率を出してみました。
茨木市の総人口は令和2年8月31日現在で、283,147人で、総世帯数が128,026世帯でした。そして高齢化率は24.1%。
今年の年初と比べると、+1407世帯、+785人となっています。

あれ?
増加人口より増加世帯数の方が倍くらい多い。。。
市内で世帯分離した方がおられるのでしょうか??
ちょっとまた市民課に要因を尋ねてみたいと思います。

わが町の人口や高齢化率をみると、様々な気づきがありますね。
私の住む山手台は高齢化が進んでいます。
山手台3丁目が52.8%、山手台5丁目が51.2%。
他の丁目より高いのは、山手台は3丁目と5丁目が先に開拓されたことを表しています。
最近できた山手台新町を除くと平均で44.1%という超々高齢化の街です。
坂道も多いため、日常生活にも様々な課題が出てきています。
やはり日常生活の課題は住んでいてこそ、住民の方々とコミュニケーションをとってこそ初めてわかるものだなぁとつくづく思います。

山手台もまちづくり・自治会活動等に熱意をもって取り組んでいただいている方々の御蔭様もあって成り立っています。
彩都は現在平均9.1%ですが、ニュータウンは必ずオールドタウンになります。
その時までにしっかりと横のつながり・コミュニティを形成しておくことが大切ではないかとおもいました。

【エクセルデータここからダウンロードできます(14日間)】
https://35.gigafile.nu/0927-cda4a476676bfc5f26febc4b67eb0c4b

#茨木市 #人口 #世帯数 #高齢化率 #茨木市議会議員 #山手台