新年のご挨拶と2020年の茨木市の状況について

みなさん、あけましておめでとうございます。茨木市議会議員のいなばみちのぶでございます。

昨年は公私にわたり、温かいご理解とご支援を賜り、心より御礼申し上げます。
今朝は毎年恒例になっている深夜の「阿為神社・大念寺」でご挨拶をさせていただきました。
ほぼ0℃だったのと、折からのコロナで例年よりはるかに参拝の方は少なかったですが、どこからか聞こえる除夜の鐘の音を聞きつつ、小さな声でやっておりました。

そして朝は初日の出を拝みに山手台中央公園へ。
ラッキーなことにほとんど雲がかかっておらず、素晴らしい初日の出を拝むことができました(写真は山手台中央公園)。

また昨年はコロナに始まり、茨木市長選挙・補欠選挙など、市民の皆さまにとって大きな負担もあったと存じます。

最終的に、茨木市では感染が確認された方の人数は670人。
亡くなられた方は4名までわかっていますが、その先は不明です。

日ごとに見ていくと、やはりここ2~3週間の間に感染者がどっと増えていることがわかります。

クラスターも散見されており、どうして茨木だけこんなに増えているのか?と疑問に思いますが、大阪府から詳しい資料が公開されないので、どうにも分析のしようがありません。

また後日書きますが、マスクの使用方法についても不織布・手製マスク・ウレタンマスク・フェイスガードなど、それぞれで飛沫の吐き出し・吸い込み量に差があるようです。

コロナの1日もはやい終息を願いつつ、個人的にはきっと今年こそは良い1年になるだろうと信じて新しい気持ちで新年を迎えさせていただきました。

みなさまにとりましても、この1年がより素敵な年になることを心からお祈りしております。
それでは!