記録的短時間大雨情報と茨木市議会9月定例会

こんばんは。茨木市議会議員のいなばみちのぶです。

先ほど、富田林市で1時間に100ミリという猛烈な雨が降り、記録的短時間大雨情報が発令されました。
記事→https://weathernews.jp/s/topics/202008/290275/

これは数年に1度しか降らないような猛烈な雨が降った場合、気象庁から発表されます。
直近の雨雲や降水状況は気象庁の「降水ナウキャスト」がわかりやすいと思います。
https://www.jma.go.jp/jp/highresorad/index.html

なお、茨木市の降水状況は「茨木市防災気象情報ウェブ」をご利用ください。
https://ibaraki-city.mec-bousai.info/#

さて昨日、幹事長会が開催され、茨木市議会9月定例会の運営の取り決めが行われました。
6月議会で初めてコロナ対応型の議会運営を行いましたが、様々なご意見、また反省があり、今回はそれを活かして円滑な議会運営ができるよう、議長会派として全力を尽くしてまいります。

今議会も密を避けるため、本会議は各議員が定足数を満たすように、席を入れ替わりながら行うことになりました。

また前回まで質疑&答弁はマスク着用で行っておりましたが、あまりに息苦しいため、アクリル板を設置することにより(毎回消毒しつつ)マスクを外しての質疑と答弁を認めることとしました。

さらに6月議会同様、コロナ対応補正予算専用の質疑日を初日に設け、同日に採決することで迅速な予算実行を図ってまいります。

2月より、1期生ながら議長会派の幹事長として議会運営の調整役を仰せつかっておりますが、
各議員のご理解とご協力により、密を避ける取組みが茨木市議会として進められていることに感謝しております。
引き続き、市民の皆さまの暮らしに安心をお届けできるよう頑張ります。

#記録的短時間大雨情報 #防災 #降水ナウキャスト #茨木市 #茨木市議会議員