茨木市議会の女性議員比率は全国13位

みなさま、こんにちは。茨木市議会議員のいなばみちのぶです。

以前、書いたかもしれないのですが、この1月の茨木市議会議員一般選挙で11人の女性候補者が全員当選されました。

このことにより、茨木市議会の女性比率は39.3%(11人/28人)となり、全国13位(平成元年度データとの比較)となりました。
※出典:市町村女性参画状況見える化マップ…http://wwwa.cao.go.jp/shichoson_map/?data=7&year=2019&todofuken=1

もともと茨木市議会は女性議員比率が25%と、市区議会としては高い方だと思っていたので、今回40%までいったら「全国トップクラスではないか!?」と期待していたのですが甘かったようです(-_-;)
やはり上には上がいますね。
北海道の江別市や東京の東村山市は議会規模も同じくらいで48%でした。
こりゃまいった。

私の中では政治の世界はまだ女性には十分に開けているとは言えないと思っていて、事実、世界各国の女性議員比率に比べて日本はだいぶん劣っています。
グローバルノートさんのHPを見ると、例えばドイツや英国などは30%を超えており(国会議員数ですが)、中国や韓国でも20%、日本は14.4%にとどまります。
https://www.globalnote.jp/post-3877.html

日本国内の地方自治体議員を見ると、先ほどの見える化マップさんのHPによると市区議会平均で16.6%、町村議会平均で11.1%でした。
しかし市区議会トップ50の中に大阪府内の市議会が6つ(茨木市込)、町村議会トップ5つも入っているのは素晴らしいことだと思います。

私はただ単に「女性と男性比率を同数にしろ!」という議論には与しませんが、これだけ社会が多様化している現代においては、やはり男女それぞれの視点が大切だと思いますし、その意味で生活に直結する政治の世界にはもっと女性が増えた方が良いと考えています。

その点で、今回の茨木市議会議員選挙で新人の西本ちかこさんが当選されたことは、とても嬉しいことでした。
彼女を見ていて私も4年前を思い出しますが、西本さんも初の議会で緊張していると思いますが、議事録やいろんな資料を読んで鋭意勉強されています。
またぜひ、議事録等をご覧いただきたいと思います。

さて、3月3日から3月定例会が招集されます。
聞きたいことと、聞くべきことと、調整すべきことと、いま整理しながら質問の準備をしています。

また皆さまのご要望をしっかりお届できるようがんばります。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

茨木市議会議員 いなばみちのぶ拝