茨木市議会 オンライン・ペーパーレス化

本日はiPadを使った会議システムの操作説明会がありました。
iPadは使うのは初めてでしたが、ちょうどiPhone11proに変えた後だったので操作は比較的簡単でした。

議会では資料を見ながら説明を受けることが大半ですので、
当初「検索機能」や「メモ機能」が充実しているかどうかが心配でしたが、レイヤーで書き込めることがわかって安心しました。

キーワード検索も充実しているようなので、
「アレ、なんの資料に載ってたかなー」となっても、
このシステムの書庫に入っていれば、全検索で素早く見つけられるようになると思うので便利だと思います。

毎議会ごとに山のように紙資料をいただくので、
これがデータ化されてこのiPadひとつに収まれば、
私たち議員にも、準備する職員の方にも、また地球資源にもプラスになると思います。

あとは印刷機能がどうなってるかわからないので確認しなければならないのと、
連絡機能、資料の共有、オンライン会議システムをいかに充実させるかが今後のポイントとなりそうです。

せっかく市民の皆さまが納めて頂いた税金を使わせていただくので、仕事の効率が上がり、より市民の皆さまにプラスになるようフル活用していきます。
どうもありがとうございます。

#オンライン#学校#茨木市議会議員