8/4まで、阪神梅田本店9階 アートスペースにて、
陶芸家の 中村 信彦 さんの「アトリエ信」で製作活動されている 近藤光さんの展示会が行われています。
実は近藤さんは発達障がい、学習障がい、注意欠如があります。
小さい頃から粘土や折り紙で物を作るのが好きで、今はこうし百貨店で個展を開くようになりました。
私は絵を昔から描くのが苦手で芸術に対しては無知に近い無骨者ですが、近藤さんの作品をひとめ見て「これは何か凄いぞ!」とピンときました。
ぜひ皆さまにも観て頂きたいです。
いつも作品は売り切れ御免?となってしまうので、ぜひお早めにお運び頂ければと思います。
障がいがあっても、発達に課題があっても、好きな物で、得意なことで生きていく。
とても素敵なことだと思います。
こうした活動を支えておられる中村信彦先生の「アトリエ信(https://art-nobu.jp/)」です。
もちろん陶芸に興味のある方ならどなたでもお越しになれます。
実は私も議員になって2年目で円形脱毛症になり、中村先生が「陶芸療法」をやっておられたことを思い出してアトリエにお伺いしたのですが、
ろくろを回すのに必死で他のこと(悩みとか)を考えることができなくなり、また土の感触が心地よかったこともあって、おかげさまで脱毛症が治りました。
皆さまも疲れた時(疲れてなくても)は「アトリエ信」で心をフラットにしてみてはいかがでしょうか。