【走行注意・府道1号茨木摂津線】
本日も災害対策で府道のメンテをしてきました。

というのも昨晩、その倒れかかっている杭が私の車のミラーを痛打し、ミラーが吹っ飛ばされてしまったのです。

調べてみると、台風の影響で道路と敷地の境界の杭が道路上に倒れかかっており(ヘタな手書き地図をご参照下さい)、特に車両同士がすれ違うときに危ない状態でした。
近隣の方に伺うと、車を擦ったという方もいらっしゃいました。

杭はすでに腐っていたのですが、応急処置としてヒモで奥の木に縛り、なるべく道路側に出ないように処置しました。また倒れてきても分かりやすいように、先端に黄色い切れ端を結んでおきました。

その後、大阪府茨木土木事務所に連絡し対処を依頼。
破壊されたドアミラーを修理にいつもお世話になっている工場へ。。。
とにかく走行には十分注意しで下さい。

府道1号茨木摂津線は、雑草が生い茂り走行に支障をきたす状態です。

私が3月に現場写真を土木事務所に持参して説明し、予算の確保を経てこの9月から順次道路脇の除草を始めてもらっています。

大阪府土木事務所もこの台風で多忙を極めていると思うので、あまり強く急かす訳にもいかないのですが、今回のものはとても危ないので至急の対処をお願いしました。
またこういった危ない箇所を発見されましたら、いつでもいなばまでご連絡いただきたいと思います。
今日も1日ご安全にお過ごしください。

b92d1f3c23a7148fa8c0