昨日も連続して、茨木ベースさん主催の応急処置のブルーシートの張り方講習会に、ボランティアさんと大学生インターンの子と共に参加させて頂きました。

前回に1度受けて、自分なりに色々シミュレーションすると、あれはどうか、この場合はどうなるか、疑問が次々湧いてきます。

瓦の専門家もいらっしゃったので、その点も詳しく聞くことができました。

雨の日は滑って大変危険なので屋根に登ることができないとのことです。実際に上った感想として、屋根の上、特に瓦が壊れている屋根は、想像以上に滑ります。
屋根のことで大変心配されておられる方々にはとても申し訳ない思いですが、とにかく早く雨が止んで欲しいの一念です。

茨木市民の皆さま、こういう技術的な事を教えてくれるところも機会もなかなか無いと思いますので、南海トラフ巨大地震に備えるためにも是非ご参加頂けるとありがたいです。
※講習会は毎日開催しているわけではないので、茨木ベースの中島さん(‭070 6541 5489‬)まで、事前に開催予定についてお問合せください。

また体調などでご参加いただけなくても、周りに「こういう講習会やってるよ!」とお声がけいただくだけでも大半助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

3d99a588dde6ac2a7f43