【ストックの期間】
こないだのガイドヘルパー講座に引き続き、議会のない月にはひたすら学びを深める。

①今日はフューチャープラザで在宅療養について勉強。福岡市長や公明党議員の姿も多々。安藤和津さんが自らの壮絶な介護体験を語ってくれた。会場内では時々笑いが起きていたが個人的には笑えず。
ウチの母も認知症になった祖母の介護をひとりでやっていたが、本当に大変だったと言っていた。何か少し気持ちが分かった気がする。いずれにしても1人であるいで家庭内だけで抱え込むのは負担が大きすぎる。行政やNPOなどの助けが必要だと思った。

②育児助成金について、藤井さんからご案内を頂きセミナーに参加。全国の自治体の育児助成金をまとめたサイトを作った方にご講演頂く。マチイロに似たシステムだが、これを作るのはめちゃくちゃ大変だったと思う。こういったワンストップで関連したサービスを調べることがでしるサイトはとても重要。ヒントをいくつか頂いたので、次の広報に載せようと思う。

③現在読んでいる本。「家族支援」が私の中心テーマのひとつ。子育て、高齢者介護、障害者介助、すべてに共通するのが、家族へのケア。これは本当に大事なこと。これからもっと突っ込んで関わって行く。

最近、人が生きていく上で、なかなか重要なことに何個か気づいた。これも色々な方にご指導頂いているおかげだと思う。感謝。

6676f64bb471375a4552